CIOのためのBIプロジェクトのリスクを最小限に抑えるための5つのルール

CIOがBIプロジェクトを立ち上げ、遂行するに当たってリスクを最小限に抑えるためのルールの中から大事なトップ5が取り上げられていたので紹介します。

CIO Magazines(Australia) 
Top five rules for CIOs to minimise risk on BI projects

あくまでトップ5なのでこれだけ注意すればいいわけではありませんし、これはあくまでCIOということでマネジメント層にとって大事なことで、プレイヤーにとってのルールは別にあります。


読んでいただければわかりますが、これらはBIプロジェクトに限らずあらゆるプロジェクトに当てはまりそうなマネジメントのルールなので、目新しいモノではありませんが紹介します。


  1. 正しい戦略を持って始める

    総合的にリサーチし、組織が達成したいと考えているビジネス上の結果をベースとした戦略とロードマップを詳細にすることから始め、レポート(帳票)や統合(ETL)を含むシステム設計の基礎を設計するような良いデータモデル構造を開発しましょう。

     

  2. 経験を投じる

    非常に大規模で複雑なBIとデータ移行プログラムを実装するためには、独自のプロジェクト管理・技術的な知識・ビジネス変化のマネジメントスキルのコンビネーションが求められます。プロジェクト管理に責任にあるチームには、豊富な経験と多様なBIプロジェクトを成功に導いた実績を持っていることが不可欠です。その技術の実践的なスキルと知識を持つBIの経験と能力がある人を重要な役割(BIプロジェクトマネージャー、BIデータ設計者、BIチームリーダー)を確保しなければなりません。


    必要な場所に、あなたの持つスキルセットを補完できる外部の人間を探すことができるなら、協力を要請することを恐れないでください。

     

  3. BI成熟度を理解する

    あなたの組織がBI成熟度の中でどこに位置しているのかを理解していることで、BIプロジェクトが現在どこにいるのか、どこに行くべきなのか、どうやってそこに行くのか、正しい見方で考えることができます。The Data Warehousing Institute (TDWI) は、BIプロジェクトの計画と進捗の基準として使用することができるシンプルな6段階のステージを用意しています。

    プロジェクトを迅速に終わらせるため、いくつか手抜きをしようとしてしまうかもしれませんが、標準モデルに基づいた成熟度のステップ手順でプロジェクトを進めることが重要です。

     

  4. スモールスタートし、少しずつ進める

    プロジェクトのマイルストーンは現実的に達成可能なものにしましょう。あまりにもすぐに達成しようとすると、プロジェクトを長期間危険にさらしてしまうだけでなく、短期間で信頼を失ってしまいます。

    設定しプロジェクトチームの完成度と能力を示すように目標に向かって進み、チームのみんなに信頼でき使用できるツールを提供することが出来れば、サイクルの早い段階で信頼を得ることができるます。 

  5. ビジネスニーズに合わせる

    技術そのものに焦点を合わせるよりもビジネスが必要としているものを提供するということを、プロジェクトと定期的な進捗確認を通して確かめ、ビジネスユーザーが探している結果を得ることを確実にするために、BIプロジェクトの全てのステージでプロトタイプを進めていきます。

    時間内・予算内で仕様に沿って有用で実行可能なプロジェクトを遂行することが望ましいですが、これが不可能な場合は、サプライズがないように変更をできるだけ早く伝達します。

 

4番に出てくるThe Data Warehousing Institute (TDWI) のBI成熟度モデルというものを知らなかったので調べました。

以下は発表用資料(PDFに直リンクなので注意)から取ってきました。正式なモデルが描かれているダウンロード先はこちら(要登録)。

実際にこの成熟度モデルの中でのプロジェクトの立ち位置を確認するベンチマークツールがあったので紹介します。
Benchmark Your BI Maturity with TDWI’s Assessment Tool

私の中では、上のモデルは考え方が古いような気がして、他の企業や組織で提唱しているBI成熟度モデルがないかしらべてみると、いくつか発見できました。

hp(PDF直リンク注意)
Gartner
BI INSIDER.com
SAP(動画)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *