『Datameer 2.0』個人でもビッグデータを統合〜分析〜可視化できるツールに革新的進化!

 

Apache Hadoopをベースとしたビッグデータ分析サービスを提供するDatameerが、2010年に公開した製品のメジャーバージョンアップとなるDatameer 2.0のリリースを発表しました。

恐らくビッグデータに関心がある方であればDatameerの名前は聞いたことがあるでしょう。

これまで(version 1.4まで)はエンタープライズ版のみ提供しており、Cloudera、EMC、MapR、AWSなど様々なHadoopディストリビューションに対応し、プログラミング能力を必要としないためコンピュータエンジニアの経験がほとんどないユーザでも大量のデータを取り扱えるビッグデータ分析ツールとして知られています。

そして今回発表されたバージョン2.0では、3つの大きなアップデートがありました

個人向け・小規模組織向けのエディションを追加

まず1つ目が、これまでのエンタープライズ版に加え、パーソナル版とワークグループ版の追加です。

パーソナル版はその名の通り、一つのローカルPCで動作する個人向けの製品で、ワークグループ版は一つのサーバーで動作する小グループ向けの製品となっています。

ユーザーはDatameerのソフトウェアをダウンロードしインストールするだけで、ローカルPC上で製品に実装されているhadoopが動くようになります。

企業向けのサービスが個人でも使えるようになるということで、データはあるけど管理したり分析したりという時間が取れないというような小規模組織は多いと思いますので、企業向けで成功しているこうしたプロダクトが個人向けのエディションを追加してくれることは嬉しいですね。

データ可視化が大幅アップグレード。”WYSIWYG Infographic Designer”

2つ目が、データビジュアリゼーションに関することです。

これまでもダッシュボードでグラフやチャートを作成することができましたが、種類が限定的でそれぞれのグラフがただ並んでいるようなデザインしかできませんでした。

Datameerは今回のデザイン面での追加機能を”WYSIWYG (What You See Is What You Get) Infographic Designer”と表現しており、インフォグラフィックのような可視化をアプリケーション内で自由に作成・配置し、データが更新される度に自動的にインフォグラフィックも更新される、いわゆる”Live Infographics”を実現しています。

最近のソフトはグラフやチャート自体はキレイになってきていますが、あるボックスの中でしか位置を動かせないなど配置の自由がないものが多いですが、Datameer 2.0では自分が置きたいと思ったところに置けるようになっています。 

HTML5により、あらゆる端末から操作・分析が可能に

そして3つ目はインターフェイスについてです。

FlashからHTML5になったことよってFlash未対応端末でも操作・閲覧可能で、Windows、Mac OS、Linux、VMWareはもちろんiOSとandroidにも対応し、ほぼ全てのPC、スマートフォン、タブレットから利用出来るようになりました。

 

その他にも、サポートするデータソースも拡充され、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアからNetezzaやTeradataなどのDWHアプライアンスとの連携も出来るようになるなど、これ以上ないほどの進化を遂げています。

これにより、様々なデータの統合・データマネジメント・ビルトインされた200以上のアナリティクス機能・グラフィカルな可視化までを、このツール一つで出来るようになりました。

料金は、(どうやら期間限定で)パーソナル版がデータサイズが100GBまでで$299/年。ワークグループ版はユーザーが50人、データサイズが1TBまでで$2999/年。エンタープライズ版は要相談となっています。

トライアルしてみないとどのぐらい使えるものかわかりませんが、まだ限定公開のため、サインアップ後に招待が来るまで待つ必要があります。

登録させるほどすぐに招待が来るそうなので、もしサインアップする方がいれば、こちらからしていただけると嬉しいです。

Datameer 2.0の紹介動画は以下です。(製品画面があまり出ないですが。)

[vimeo width=”500″ height=”281″]http://vimeo.com/43651176[/vimeo]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *